career仕事を知る

工芸社の事業領域

工芸社は、調査・企画からデザイン・設計、制作・施工、また施設やイベントの運営・管理まで、「空間づくり」に求められる全てのサービスをワンストップでご提供しています。

企画営業

さまざまな空間づくりの企画・デザイン・提案・運営において、ヒアリング・各種調査・分析、それに基づく企画提案など、企画の構想から実装までさまざまなフェーズで関わるキーパーソン。

お客様や社内のデザイナー、協力業者の方とやりとりしてプロジェクトを成功に導いていく。

主な業務内容

  • ヒアリング

    ヒアリング

    お客様のニーズや要望を詳しく聞き取り、目指していること、ターゲットや目的、予算などの具体的な条件を確認する重要なプロセス。
    お客様自身が明確に言語化できない潜在的な要望まで丁寧に引き出すことで、より的確な提案につながります。

  • プランニング

    プランニング

    ヒアリングをもとにターゲット分析や市場調査を行い、コンセプトやテーマを策定。予算配分や素材選定なども含めた明確な道筋を描いていきます。
    プランニングがしっかりしているほど、スムーズな進行とクオリティの高い仕上がりが期待できると言えます。

  • 基本設計

    基本設計

    コンセプトや戦略をもとに、デザイナーと協力しながらデザインの骨組みを設計していきます。
    大切なのはお客様へ制作意図を明確に伝え、ご理解いただくこと。ゴールを共有することで、この後のステップを円滑に進めることが可能になります。

  • スケジュール管理

    スケジュール管理

    プロジェクトのスムーズな進行に欠かせない業務です。
    全体の工程を計画し、計画通りに進んでいるかをチェック。関係者とコミュニケーションを密にとり、トラブルや遅延を未然に防ぐことが重要です。細やかな調整力と管理能力が求められます。

  • 施工業者の選定・発注

    施工業者の選定・発注

  • 現場施工管理・運営対応業務

    現場施工管理・運営対応業務

  • 展示会等の企画・提案

    展示会等の企画・提案

こんな方が向いています

  • 空間づくりのことが好きな方、興味がある方
  • 空間づくりだけでなく、ビジネス全般についての興味・知識欲がある方
  • 人と話すことが好きな方
  • 自分自身をマネジメントできる方

この仕事のやりがい

営業から企画・設計・施工まで、プロジェクトの最初から最後まで一貫して関わることができるため、大きな達成感を味わうことができます。

クライアントの要望を理解し、自分の提案が形となり、実際の空間として具現化される過程に携わることで、他にはない喜びを感じられます。

また、プロジェクトの成功は自分次第であり、提案力やマネジメント能力が結果に直結するため、責任感とともにやりがいを強く感じることができます。

さらに、幅広い業界のクライアントと接する機会があり、飲食、商業、オフィス、公共施設など、多様な業界のニーズやトレンドに触れることで、自己成長につながる知見を得ることができるのも、この職種ならではの魅力です。

やりがいを表す画像

こんな人が働いています

企画営業職として働いているスタッフの声や、1日の仕事の流れをご覧いただけます。

デザイナー

理想とする空間を、デザインの力で具体的な形にするプロフェッショナル。

コンセプトの立案から図面作成、設計、ディテールまで幅広く手掛け、空間に息を吹きこんでいく。社内外の専門チームと協力しながらデザインの品質管理を行い、新しい視点と独自の感性で、訪れる人々に感動と体験を提供する。

主な業務内容

  • ゾーニングや空間演出プランの立案

    ゾーニングや空間演出プランの立案

    例えば展示会なら、展示エリア、休憩エリア、商談エリアなど、来場者がスムーズに目的を達成できるような動線計画を設定。さらに、照明や音響、映像などの演出要素でブランドの魅力を最大限に引き出すアイデアをプラスし、来場者の体験価値を最大限に高めるプランを検討します。

  • 空間デザイン・図面作成

    空間デザイン・図面作成

    会場の特性や来場者の動線などを踏まえながらレイアウトを設計。具体的な図面を作成し、装飾や構造、設備の配置を詳細に組み立てていきます。
    図面はお客様への説明や施工業者との共有資料としても重要なもの。設計の正確さが施工品質やスムーズな進行に直結するため、精密な図面作成が求められます。

  • イメージパース作成

    イメージパース作成

    レイアウトや装飾、照明効果などをリアルに再現したイメージパースの作成もデザイナーの重要な仕事です。
    デザインの完成イメージを、空間の雰囲気や質感まで視覚化することで、設計段階での意思疎通がスムーズになります。パースは、お客様の承認を得るための重要なプレゼン資料としても活用されます。

こんな方が向いています

  • 空間づくりのことが好きな方、興味がある方
  • 大きな空間でアイデアをカタチにしたい方(東京ビッグサイトや幕張メッセなど大規模なイベント空間のデザイン実績多数)
  • チームで動くことが得意な方

この仕事のやりがい

自分のアイデアやクリエイティブを形にできることが大きなやりがいです。実際の空間として目の前に完成したときには、格別の達成感を味わえます。

完成した空間が利用される姿を見て、ユーザーやお客様の反応を肌で感じられるのもこの仕事の大きな魅力です。また、多種多様なプロジェクトの中で幅広い空間デザインに挑戦できる環境があります。

社内外の多くの関係者と関わりながら進行するため、チームワークのダイナミズムを感じながらご自身の成長を感じていただけるでしょう。

やりがいを表す画像

こんな人が働いています

デザイナー職として働いているスタッフの声や、1日の仕事の流れをご覧いただけます。

総務・人事

会社という大きな空間を、縁の下から支えるプロフェッショナル。
働く人々が最高のパフォーマンスを発揮できる環境をデザイン・運営し、社内のあらゆる部署と連携。制度の整備やオフィス環境の最適化を通じて、企業文化を育み、新たな挑戦が生まれる土壌をつくっていく。

主な業務内容

  • 採用関連

    採用関連

    企業の未来をつくる人材採用をリード。求める人材像の策定から採用広報、選考プロセスの管理まで、多角的に関与し、会社の魅力を伝えていただきます。

  • 人事戦略の立案

    人事戦略の立案

    社員が長く活躍できる環境をつくるため、働き方の改善や教育制度の企画を推進。組織の成長を支える基盤を構築します。

  • セキュリティ対策

    セキュリティ対策

    社内の情報資産を守るため、サーバーセキュリティ等の改善・見直しを行います。安心して働ける環境づくりを支え、企業の信頼性を高める大切な仕事です。

  • 業務効率化のための<br>ツール・システム検討

    業務効率化のための
    ツール・システム検討

    業務の生産性を高めるため、最新のITツールやシステムの導入を検討・実施。社員の働きやすさを追求し、組織の成長を加速します。

  • 企業HPの<br>運用・リニューアル

    企業HPの
    運用・リニューアル

    企業の顔となるホームページの運営・改善を担当。魅力的で効果的な情報発信など、ブランド価値の向上に欠かせない業務です。

  • 社内イベントの<br>企画・運営

    社内イベントの
    企画・運営

    社員同士のつながりを深め、組織の活性化を促すイベントの企画を行います。働く環境を豊かにし、チームの結束を強める場です。

こんな方が向いています

  • 市場価値の高い人材になりたい方
  • 常に主体性を持って動くことができる方
  • 幅広い分野の知見や経験を身につけたい方
  • 企画や戦略を考えるのが好きな方
  • 課題を発見し、解決していく意欲のある方
  • 将来的に経営やマネジメントに携わりたい方

この仕事のやりがい

会社の成長を支える多様な業務に関わりながら、自らのアイデアを活かして環境を改善できることが、この仕事の醍醐味です。採用、人事戦略、業務効率化、セキュリティ対策など、幅広い分野で課題を見つけ、解決していく面白さがあります。

自分の取り組みが、働く人のモチベーション向上や企業の未来につながる瞬間、大きな達成感を味わえるのもこの仕事の大きな魅力です。